心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人。

宇宙は広すぎる、そんな宇宙にいる私の心は狭すぎる 140億年前からある宇宙に今生きているのはなんて奇跡なんだろう。 自分の命がとってもありがたい。 楽しもう。 せっかく生まれてきたし、次はいつまた生まれ変わるかわからないし。 楽しもう。生きてき…

誰にも相談せず解決するクセ。私は私じゃわからない。

どうせ私の苦しみをいってもわからないから私のこの心の痛みなんて誰もわからないと意地を張って、一人でがんばっていると勘違いしていた。 人に相談することでこれだけ楽になるのかと思い知った。 一人で抱え込むのは本当にしんどい。 相談する勇気を持とう…

怒ってしまったときは、その出来事の背景を知る

情報が増えることで理解できることがある情報が少なすぎて誤解が増えていく 勝手な判断をしないことをこころがけていく 理解できないのは背景をしらないからでは?育ってきた環境や、 いじめられた経験、 どんな職に就き、 どんな生活をしているかで思考は変…

軸のある人生

自分のまま、自分らしくいたい周りに流されながら人生を過ごしたくない上司のいうままに仕事をしたくないありのままを受け入れてくれる人にであいたい 自分の軸があると自分の思い描いていた通りになりやすい。あの人がこの人がこういったから、こうしたみた…

生理痛=薬

短絡的な考えしかできないと 体も痛みが増えていく 痛みがあるなら、どうしてそうなっているか自分を観察する 痛みはあなたに何か伝えたがっている それを無視して、薬で散らすのはかわいそう 体と向き合える心を育てよう ちなみに生理痛は食べ過ぎが原因に…

Don't be afraid

そんなに悲しまないでそんなに苦しまないで 今は答えなんてみえなくてもいい今は今を感じればいい どんな苦しみも甘くなるから昨日よりは甘くなったと感じればいい

ほめることもほめられることも下手な人

「きれいですね」 「いえいえ、そんな・・・」 or 「ありがと、よく言われるw」 感じがいいのはどちらだろう? 人が言ったことを受け止めることができる大人はモテる ほめることをやめたら愚痴るしかない。 心の持ち方で人生変わってしまう。 今、心が楽に…

引き寄せや自己啓発本に疲れる

自分をよくしようと頑張るたくさん情報を集めるできることをしてみる実践者がうまくいったことを沢山知る自分はうまくいってないと知るなんだか疲れる。引き寄せの法則自己啓発心理学、、、ムリしなくていいそのままでもいーよ。

ほめる=「ある」を探すこと

ほめていくことで自分がわかるけなすことで自分がわからなくなる ない物を探すとない物にフォーカスされ暗くなるある物を探すと・・・今自分が恵まれていることに気づき明るくなる ほめるということは「ある」ものを探さないとできない だからほめるというこ…

あなたのあるもの、できるものにフォーカスする

人間ないものねだり ないものねだりすると心が落ち込みやすいし、 脳がないものを探そうとする ならば、逆のことをすればいい! あるもの探し! できること、あるものたくさんある 脳があるものを探しだす 自分で自分の脳をだます。 5月病になる前に・・・ …

今日一日の自分をほめて寝る。となりに寝る人もほめてから寝る。

今日も一日無事に布団に入れることに感謝よく無事に生きて帰ったねよく働いたねよく笑ったねよく耐えたね自分を観察して自分をほめる テレビの英雄のように活躍しなければほめれないなんて思わず、 自分のしたこと感じたことにいちいちほめてあげる それが自…

もし何かいやなことがあったときどうとらえる?

落ち込む要因はたくさんあれど毎回同じ道を通っていては同じところにしかたどりつけないよね 〇✖クイズのようにダイブした先には泥水が待っていたり、 ふかふかのお布団だったり。 いつも自分はどちらにいっているか観察する。 自分を観察してくと楽しくなる…

カフェで愚痴っただけで終わってない?

カフェで人間観察をしていると楽しい。 喋る人と話を聞く人にわかれる。 喋るひとの特徴↓↓ 話し声がでかい 表情豊富 話が長い 話の脈絡がない 永遠に愚痴 「絶対」「わかる?」が口癖 話を聞いている人は 声が小さい 表情乏しい 返事のみ、たまに話す 愛想笑…

ネイル、髪型、服装、バック、靴より内臓をきれいにするほうが綺麗になれる。

問題の居場所を探す焦点があってないと何も解決しない。 外見ばかり飾って磨いていても内蔵が疲れて便秘だったり、生理痛がひどかったりする。 本当に磨くべきところを大切にしていないからいつまでたってもきれいにならないよね。 どんなにすてきなラッピン…

仕事が合わないのに続けている理由はなんだろう?

なんでだろう~♪ 「この仕事合わないな・・・」とうすうす感じているのにも関わらず そのままの状態でいるのはなぜ? お金?他に探す余裕がない?めんどくさい?まだ入社して短い? と、ここで合わないものと解決策、住む環境→引っ越し食べ物 →アレルギー・…

自分の本当の幸せを生きている間に見つける&ワーク

どんなことをしているときが幸せなのか 自分を見つめる ふと笑っているとき、表情がゆるんでいるときに好きなことをしているはず子供のように夢中になれることを探すために自分を見つめる

仕事でのミス・・・

笑い事では済まないようなミスをしてしまった。同期からも軽蔑され、上司にはどなられだれも救ってくれないようなミス。相手はカンカンに怒っている。 そんな状況で、ひどく落ち込むのか、 高くジャンプアップするかで今後の人生が変わってくる。 ピンチはチ…

仕事探しは幸せ探し

どんな仕事をしたいのか?よりも自分がどう過ごしたいのかのほうが大事 よくお金がほしくて仕事をしている人が多いけれど、そもそも家計がどうなっているかちゃんと把握してから給料を決めた方がいい 結構な無駄遣いのために働いている人は多い 仕事のストレ…

仕事のストレスを減らす・なくす

自分は仕事の中でどの部分がストレスを感じるのか考えたことはあるだろうか。 ・人と話すこと ・電話対応 ・文章を書くこと ・時間通りにすること ・ごますること・・・どの部分にストレスがあるのか俯瞰する その部分が極力少なくなるようにするか、 あるい…

仕事辞めたい・・・けど

辞めたいけど・・・のあとにくるものは?なにを守ろうとしているの? 世間体?家族?会社? 自分の幸せを守るのが一番大切。 辞めたいと思うのならそのサインを見逃さない、抑えつけない。 どうしてそう思ったのかを探る。怖がらず辞めたいけれど、辞めたく…

仕事に行きたくない

あ~ぁ今日も長い一日が始まる休日なんんてあっという間なのに ・・・という人生はもったいない。毎日が休日と思うくらい人生を謳歌していきたい。 どうして仕事に行きたくないか考えたことはあるだろうか? 自分で頭を下げて入った会社に行きたくないとはど…

仕事が終わった後が一番楽しい

仕事が楽しいわけではない。 終わった後解放感があり、仕事の後や休日のことばかり考えている。 その重要なサインを見逃し、みようとしない仕事中が楽しいと思える仕事を探そうよそんな人生つまらない 好きなことのためなら努力できるし、努力と思わない 仕…

人間、痛い目に遭わないと悪い自分を治せない。痛い目に遭っても治せない人もいる。

命という文字は一回叩かれるという意味だそうだ。 病気や事故、人間関係などで自分の命が試される。 そのときに、ここを治すのかと悟った人はとっても機嫌よく過ごせる。 治す部分は、性格だったり生活習慣(運動・食事)、仕事の変化が必要な場合もある。 …

何を大切にして生きていきたいのか思い出す。

朝から晩まで、平日はずっと仕事をし 疲れ果てた週末は遊びに行く元気もない そんな生活、そんな仕事を選んだのは自分。 人生の中で大切なことは何?あなたにとって大切な守るべきことは何? ・ゆっくり過ごすこと ・好きな人に会うこと ・好きな食べ物を我…

限りある命だから。

色々な命をみてきた色々な命の終わりをみてきた だからこそ伝えたいことがある あなたの人生は苦しいものではなく明るいものだ もっと明るく輝く人生に 誰かの為に生きてきた人は誰かのせいにして死んでいく

オバマ大統領広島訪問?

被爆者の人がテレビのインタビューでいっていた。「謝ってもどうもなりゃあせん。元に戻るわけでもない。あの時はめちゃくちゃじゃったけんね。大統領が来ようが来まいがどっちでもいい。今後、戦争がなくなりゃええんよ。それだけじゃね願いは」 昔の人が遺…

自分なりの幸せの軸がないと他人をうらやましく思い、嫉妬するばかりだ。

他人にどういわれたって、自分の幸せを追求する人は輝いているし、 本当に生きている感じがする せっかくこの世に生まれても死んだように生活しているひとは多い。誰のためでもない自分のために生きようとすると本当の人生となる。 自分が幸せじゃないから、…

今を大切にできる人と出逢う。心底好きな人と出逢う。

いつまで命があるか分からないから今を楽しむまた逢えるなんかどうかなんて誰にもわからない全力投球で生きる

好きなことをしてきた人は、たとえ病気になっても元気だった。

体はいくつも病気を抱えていたが、心がカラ元気な人はとても明るい。 病人=暗いなんて当たり前をぶち壊す患者さんがいた。 どうしてそんな深刻な状況で笑っていられるのだろうと、不思議だった。 その人の口癖は「好きなことしないと損じゃわ」だった。 好…

好きな物食べても、好きな物を飲んだって何もかわらないあなたへ

根っこが抜けていないと永遠に生え続ける雑草のように 憂鬱という植物は今日も少しの栄養で育ち続けるのだ どんなことで紛らわしても一生その憂鬱はついてくる じゃあどうすればいいか? その憂鬱探りませんか? 質問→こちらへ