心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

いつも人と同じものを頼んでしまう人へ

どもっビールでは酔うけれど 焼酎ではあんまり酔わないSaeです 私としては珍しく、集団行動をした時のお話し 女子10人くらいで南国風のカフェに行きました。 そこに、大人気メニュー「マンゴー氷」 女子が好きそうなメニュー! みんなマンゴーかき氷に夢中…

苦労の先には○○が待っている

高齢の患者さんは昔の苦労自慢がすき。 「昔はあ~でこ~で、あんたたちよりよく働いたもんよ。 今は、車いすで何もできないけどね。」 「定年まで我慢して、一生懸命働いて、この有様よ・・・」 我慢してきて、苦労してきた人たちが、たくさん入院していた…

自分を奮い立たせてまで頑張らないといけないことって何?

がんばらないと・・・明日から仕事か・・・あ~面倒くさいけどするか・・・お金のため、家族のためがんばるぞ・・・誘われて断ったら嫌われそうだからいかなきゃね・・・ なんだか、行く気になれない、やる気になれない。 それができないと悪い、甘えだと思…

プロになれる道

自分の得意な道を行くからプロになれる情熱大陸をみてすごーって思うけれどプロはその道に行くと決め、その道を突き進んでいった人たち。自分はプロになれなかったと悔やんでいる暇があるのならあなたはプロになれる道を探してすすめばよい。 嫌々している仕…

怒りだすととまらないのは?

一つの出来事に怒ってその怒りがどんどん膨らんで攻撃してしまう あー怒ってしまったと思っても簡単には引っ込めれない それが、長引くほど、その出来事に対して強く思っていたことに気づける。 怒ったきっかけの出来事イコール自分が思っていたことと違った…

嫌いな人がいるせいで仕事をやめた

毎日顔を見るのがつらくて 毎日小言を言われるのがつらくて 毎日いじめられるのがつらくて ”あのひと”から離れるために仕事をやめる ”あのひと”を理解して乗り越えない限り、また違う”あのひと”がやってくる 自分が開かなくてはならないドアだった それを開…

悪口や陰口を言われて気にする時間

自分が傷つく言葉 それは、自分は思い込んでいる言葉と 言われた言葉が一致したとき。 例えば、ブス・デブ・仕事が遅い・鼻低いね・結構歳だね・じゃま 自分が日々気にしていることを さらりと言われる そうすると自分の心の中の言葉と一致して傷ついたとな…

そのイライラいつまで続ける?

なんだか、自分にバシッとくる解決方に出会ってからイライラが短くなったしそもそもイライラしないことが増えてきた。 以前は、イライラしたことがあったら何日もイライラしたりしなかったりを繰り返すというアホなことをしていた。 ちゃんと自分のイライラ…

自分の心の地図

ある出来事があり、自分がいつもどう思っているのかを客観的にみることができる。 いやなことがあったときどう感じてどう行動しているかそして、その結果どうなるか 本当はどうなりたいか などなど自分の思うままに現実を書き出す 修正するところを間違うと…

いつもいじめてくる人がいる

いつもいじめてくる人が職場にいるのはなぜ?いつも忙しい仕事ばかり振られるのはなぜ?いつも私ばかりしていると思うのはなぜ?なんでアイツはあんなことするのかと思うのはなぜ? それはあなたがそうさせている。 だったら、あなたがなりたいようにすれば…

明るい方向へ

あの人が、あの時、あの場所が、あの態度が・・・外に向けた怒りは自分の中からでてきたもの。だから、自分が原因。あの人じゃなくて自分。 やっぱり自分はダメなんだと思わないで。 自分を変えてあげられるのは自分だけ。 一人で問題解決しようとしても、結…

たった一つのことで

たった一つの恋愛でたった一言で人生が暗転した人は多いそれくらいのダメージを受けたからだと思い込んでいるが、 ただそれに対する価値観が強かっただけ。 その人ことを気にしながら生きてきたその事柄は自分に起こらないと信じすぎていた。 あなたの心の声…

視野を広げたいのなら、知識を増やす。

狭い世界で生きていると狭い範囲でしか解決はできない いろんなことを体験することで、知識が増える 自分の真逆の考えに触れることで衝撃を受ける。 その衝撃の強さで自分がそのことを信じすぎていたことに気づく。 それも有りか!と思えたら大成功 2分で知…

この看取りでよかったのか?

大切な家族や友人を看取った後、 残った感情を引きずったまま過ごす人は多い。 それはなぜか? あの時こうすればよかった、もっとこうすればよかったのかな・・・ 本人の意思が分からないまま、いろいろなことを決断している家族。 そんな人がこれからもっと…

喧嘩。

先日、ご近所でおじいさんとママさんが大喧嘩をしていました。 原因はママさんの庭の木がおじいさんの土地に入ってきていると・・・ 毎日のように嫌みを言われたママさんは近所に響きわたるくらいの怒声でおじいさんと言い合ってました。 そして二人は警察へ…

上司や部下の仕事が遅いと嘆く

その人にとっては、最速かもしれないが、 その最速よりさらに速いあなたには遅いと映るのだろう。 自分のフィルターを通して物事を理解する。 そんな癖を修正。 その人のフィルターで考えると最速なことに気づく。気づくことで方向転換でき、無駄な怒りの感…

終活で重点的にしてほしいこと By医療者

巷で流行っている終活。 よくよく内容を見ると亡くなった後のことばかり・・・ そりゃあ、大事だけれども・・・ 病院に勤めて、多くの人の終わりを看てきた私は どんな名誉があって、どんな財産があっても、同じ人は「人」 ということに気づく。 最期は身が…

ポジティブになれといわれ難しいと感じる人は・・・

ポジティブ=難しい ポジティブ=恥ずかしい ポジティブ=あほらいい ポジティブ=??? が絶対の答えになっているだけ。 その自分なりの答えとは真反対の人に出会ったり、 その文章に触れるだけで簡単かもと思えるようになる。 類は友を呼ぶと言うが、マイ…

誰かとつながっていないと寂しい

寂しいということを選んだのは自分 その感情が勝手に勘違いしてでてきた感じ 寂しいの種をまいたのも自分 あの人とあえないからではないあの人にあえないからが原因ではない 自分のつくりだした勘違いが原因 それに気づくと毎日寂しくなくてすむ 会えない時…

長生きをすればするほどいやなことが増える・・・

カフェでコーヒーを飲んでいると老人同士の会話が聞こえてくる 人生を長く生きてきても、悪い部分ばかりみてしまう人も大勢いる。 他人のこと、世の中のこと、自分のことに対してマイナスなことばかりみてきた人生。 なんのために長生きするのか考えてみて。…

両親の仲が悪いと不安になる

学生のときから両親の仲が悪かったこんな喧嘩ばかりの家を早く抜け出したくって学生寮に住んだ。大人になり、結婚し、親になった。 親にもいろいろある。どうしようもないこともあることを悟る。 結局私は両親が仲が悪いことに対してどう思っていたのだろう…

感情が高ぶったとき自分を知れるチャンス。

1、なにか出来事があった2、自分が選んだ感情(喜怒哀楽)3、その根底にどういう考えがあるか ↓↓↓ 出来事=自分の常識 注:自分の常識は他人の非常識 常識なんて簡単に崩れるもの ☆上記の実践編 1、出来事:〇ッキーが不倫した2、選んだ感情:批判・怒…

雑草の根っこをうまく抜くともう生えてこない。

根っこはどこ? そのイライラの原因その不機嫌な原因 原因=根っこ 注:原因はあのひとじゃない。 根っこごとそろそろ抜きませんか? まずは、自分の根っこがどれくらい深いのか、太いのか? それを知るためにはまずは自分を知る。そして抜き方を提案します…

考え事をしてしまう・・・を傍からみると

女の子 「ねぇねぇ、何してるの?」 私 「え?考え事」 女の子 「カンガエゴトって面白いの?」 私 「えっ!面白い訳ないじゃん!考え事なんだから(笑)」 女の子 「ふ~ん、大人って面白くないことを長い時間してるんだね 面白くないことをするなんて面白い…

❌なことが多い人、少ない人

いつも怒っちゃう人イライラしちゃう人人を批判する人そんな人の頭のなかは何かあるとダメ!につながる出来事に対する許容範囲が狭く勝手に根付いた自分の考えで判断するイライラや怒りはそういう仕組みと分かれば対応ができる。よく、怒りは6秒待てと言われ…

条件ありきの幸せ・・・

~~したから、幸せ お金をもっているから 結婚しているから 子供がいるから マイホームがあるから 昇進したから 健康・・・・・・・・幸せ。 人間ないものねだり 今自分にないものを求めている 今のままで幸せだと感じられない あれもこれもと追い求める こ…

健康食品より病気の予防に効果的なのは

ズバリ、怒りという感情を選ばないということ。感情って選べるんです。同じものを見て、イライラする人ワクワクする人。選んでるんです。病院には居ました、たくさんイライラ怒りくよくよ心配を選んでいる人達がそんな人は退院が遅くなる医療費も増加..そん…

イヤなことがイヤなことのまま終わる毎日

毎日毎日イヤなことを感じながら生きている毎日毎日幸せを感じながら生きている どんな生活を送りたいの? イヤなことと決めたのはあなた。 幸せときめたのもあなた。 ケーキを食べて、幸せ~という人もいるし、 ダイエット中にまた食べてしまったと後悔する…

怒ったのは、かまってほしかったからミステリー。

ちょっとしたことで怒る↓あれ?何で怒ってるのか振り返る↓何で怒りを選んだのか?↓怒った相手にかまってほしかったからかまってほしかったら、他の方法もあったのになんでそれを選ばなかったんだろ?ミステリーΣ(´□`;)

自分の痛みをわかってくれないと不満

私がこれだけ痛いのに私がこれだけしんどい想いをしているのに私がこれだけ愛を注いでいるのにどうして気づいてくれないの? ・・・他人はわかりません。 だってあなたじゃないし、あなたが勝手に痛い・しんどいって決めてるし。 ただ、わかろうとしようする…