心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

苦労の先には○○が待っている

高齢の患者さんは昔の苦労自慢がすき。

 

「昔はあ~でこ~で、あんたたちよりよく働いたもんよ。


今は、車いすで何もできないけどね。」

 

「定年まで我慢して、一生懸命働いて、この有様よ・・・」

 

 

我慢してきて、苦労してきた人たちが、たくさん入院していた。

 

聞いてくれとばかりに、昔の苦労を語る。


(結構長話になるので仕事が進まなかった・・・)

 

 

苦労した人は、老後はゆっくりしようとか、贅沢しようとか思っていたらしい。


それなのに、こんなにも楽しくない入院生活が待っているなんて思ってもいなかっただろう。

 

 

そんな人を看てきたからこそ伝えたい。


苦労の先には苦労が待っている。
苦労の道を行っているのなら、幸せの道を探すこと。

 

 

生きてるうちに、その切り替えができれば大丈夫。

 

 

 

心のマッサージメニュー