心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも人と同じものを頼んでしまう人へ

どもっビールでは酔うけれど 焼酎ではあんまり酔わないSaeです 私としては珍しく、集団行動をした時のお話し 女子10人くらいで南国風のカフェに行きました。 そこに、大人気メニュー「マンゴー氷」 女子が好きそうなメニュー! みんなマンゴーかき氷に夢中…

苦労の先には○○が待っている

高齢の患者さんは昔の苦労自慢がすき。 「昔はあ~でこ~で、あんたたちよりよく働いたもんよ。 今は、車いすで何もできないけどね。」 「定年まで我慢して、一生懸命働いて、この有様よ・・・」 我慢してきて、苦労してきた人たちが、たくさん入院していた…

自分を奮い立たせてまで頑張らないといけないことって何?

がんばらないと・・・明日から仕事か・・・あ~面倒くさいけどするか・・・お金のため、家族のためがんばるぞ・・・誘われて断ったら嫌われそうだからいかなきゃね・・・ なんだか、行く気になれない、やる気になれない。 それができないと悪い、甘えだと思…

プロになれる道

自分の得意な道を行くからプロになれる情熱大陸をみてすごーって思うけれどプロはその道に行くと決め、その道を突き進んでいった人たち。自分はプロになれなかったと悔やんでいる暇があるのならあなたはプロになれる道を探してすすめばよい。 嫌々している仕…

怒りだすととまらないのは?

一つの出来事に怒ってその怒りがどんどん膨らんで攻撃してしまう あー怒ってしまったと思っても簡単には引っ込めれない それが、長引くほど、その出来事に対して強く思っていたことに気づける。 怒ったきっかけの出来事イコール自分が思っていたことと違った…