心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

ほめる=「ある」を探すこと

ほめていくことで自分がわかる
けなすことで自分がわからなくなる


ない物を探すとない物にフォーカスされ暗くなる
ある物を探すと・・・今自分が恵まれていることに気づき明るくなる

ほめるということは「ある」ものを探さないとできない

だからほめるということが下手な人は多い


つまりほめないとなにも始まらない
自分が気をつけていることに気づいてもらうことはこの上ない喜び。


その人が気をつけていそうなことを見つける技術、観察力をつける。
その人が気づいていることに気づく。

 

 

 

 

 

docs.google.com