心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ観光するだけの旅なんて・・・

観光地に行って何を得ているのか? ただ、日常を忘れるためにありきたりな観光場所に行って 癒されるだけではもったいない その土地の空気や雰囲気を自分の人生の糧にして活かすこと そのためには、旅先でどれだけのことを気付けるのか? ガイドブック以上の…

化粧品なに使ってるの?と聞いてしまう人

人のまねをすれば綺麗になれると思う だからその人の、外見をまねしようとする 服装やメイク、スキンケアなど。。。 いくらがんばっても憧れの人には近づくことはできない マネをするなら、中身のことをお勧めする。 性格や、言葉づかい、身振り手振り、気の…

ハプニングは成長のチャンス!

予想もしない出来事があったとする その出来事は世界中で数万人の人が経験していることかもしれない その数万人はどういう対応をしたのだろう? その出来事に対しての反応は人それぞれ 同じような経験をした人の反応を見ると 自分がいかに未熟かがわかる で…

しんどいときに人は優しくなれない。不機嫌なのは体の不調が原因。

メッセージはこちらへ とっても仲のいいカップルが喧嘩してしまったと相談してきた。 その時は、二人とも仕事が忙しく、同棲している部屋も汚かったそう。 こんなことは初めてで、環境が変わるとともに二人の関係性も危うくなっていたそう ある程度のことな…

勝手に予想してあきらめない

あ~こうなるだろうな あ~こうなってるから無理だろうな あと、数秒・数分待てば状況は変わってくるかもしれない あきらめるのはまだ早い あきらめるのはその程度の思いしかないってこと メッセージはこちらへ

沈んでいるときにタイムリーに連絡をくれる人

テレパシーというとマンガのような世界でしかないものと思っていた。 はぁとため息がついた瞬間、メールが来たりすることがあるとテレパシーだと感じる。 引き寄せの法則ではシンクロニティともいうのだろうけれど、それに近い感じ。 落ち込んでいるときに、…

向かっている方向が違う人と仕事・生活できる?

仕事や家庭内で意見が真逆なときがある。 家庭では、好きになった人の意見なので少しは我慢できる。というか、男女は真逆の人と惹かれ合うもの。 仕事で、意見がぶつかったときどうなるだろうか。 自分の意見を押し殺し、相手の意見が通るのか、 自分の意見…

~するべきという発言が多い人

なぜか、高学歴の人は何とも言えない自信を持っている。 学歴や年齢が低いと意見を取り入れず、上司に媚びをうる。 その方法が正しいとかではなく、 人を上から見てふんぞりかえることは成功しないということ。 心がせまいと、その人の世界もせまい。 だから…

きっちり生きようとするから疲れる

何かをしてもらったらありがとう人が何かをするまで待つ遠慮と我慢が大切...そんな習慣に合わない方は海外へ❕日本に居るだけでしあわせなんだと気づけますように

無駄なことに力を注いでいると気づく

国語、算数、体育、理科、社会どれが得意で苦手ですか?パッと答えられた人は、得意なことに専念できる人です。 苦手な科目を大人になっても一生懸命頑張っている人は自分で気づきましょう。 もう大人なんだから。 せっかくの義務教育が無駄ですよ。 「いい…

お互い元気なうちに、親が老いたときのことを考える

親を介護するということが想定できているだろうか。人はいつまでも元気、ずっと生きていると心の中で思っている。 だから、老いを受け入れられず、亡くなることも受け入れられない。 介護なんてまだ先と思っていてはいつまでも考えない。 施設や病院に任せて…

悩みを自己解決する人は相談される人

悩みを1人で解決できるひといい振らす人相談される人と相談する人は決まってる自己解決できる力はあるけど、たまにしんどくなるよね。たまには甘えてみよっ

家族に相手にされない

淋しさを感じるとき居場所がないとき外に癒しを求めるみんな気にしている好かれるかどうか認めてあげて、答えてあげると喜ばれる。相手にしてくれる人が居るだけで救われる

しんどい時にしんどいことから逃げれないから考え続けてしまう

仕事で嫌なことがあったとき家庭で嫌なことがあったとき恋人と嫌なことがあったときそんな時こそ、考え続けてしまうふとした時に打開策が閃いたり相手が折れてきたり気分転換したりして紛らわす。しんどい事に勝つ必要はない負けてもいいから、そのしんどさ…

連休明け会社に行きたくない、辛い、辞めたい。

連休明け起きるのがツライ またあの職場に行かないといけない 今やめたら周りに迷惑がかかる 今日の朝こう思ったのなら、プチ鬱です。 そんな辛い思いをするために 考えられないくらいの確率で生まれてきたのではない もっと冷静に自分の人生を俯瞰してみよ…

ためて出す

我慢して出さないでいるとたまってくる感情も排泄物もw 私はよくなんでもためて出す人だった 洗濯物も洗い物もためて洗った方が気持ちいいと勘違いしていた。結局は洗濯物が面倒くさかっただけなのかも。感情もためていた。特に怒り。 怒ることを自分で阻止…

贅沢な悩み

今思っている悩みは他人からしたら贅沢にしか思えないかもしれない。 日本をでて違う国へ行けばすぐわかるかもしれない。 どれだけ恵まれた環境で過ごしているかわかるだけで当たり前のことに感謝できる。 ・夫が借金をしていても、隣の家庭では桁違いの借金…

気を使うから一人で居る方が楽

買い物へ女友達とでかけた 本当はこっちの店にも行きたいが、 「あっちの店に行こう」 といわれるとホイホイいってしまう。 本当はカレーが食べたいが 「なんでもいいよ」 と答えてしまう。 はぁ疲れた。 やっぱり一人で買い物する方が楽しい。 中身のないお…

考えすぎて眠れないのがツライ

人間、本当に眠かったら即眠れるもんよ。 日中活動した? クタクタになったら勝手に寝るもんよ。 考えすぎるほどエネルギーが有り余ってたんだね。 考えないためにはどうすればいいのか? ではなく 眠くなるためにはどうすればいいのか? を考えてみよう。 L…

自由がないのは他人のせい?!?

自由がほしいけれど・・・ 自由になりたいけど・・・ ・・・には 他人の名前が入るのではないだろうか。 ・外で遊ぶと夫の機嫌がわるくなる ・本当は離婚したいけど、子供が悲しむ ・こんな仕事辞めたいけど、親がなんていうか・・・ 自由に生活している人を…

不健康な看護師

医療関係者は、たばこやお酒を控えていると思いきや 浴びるほど飲んだり、喫煙している人もいる けっこうそっちの方が元気だったりする (体はボロボロだけど) それだけストレスもあるから発散していると豪語している。 病気の人を毎日みて、どうせ病気にな…

他人の欠点をみつけるのが得意

他人を見ると、すぐになおした方がいいところを見つけてしまう。そのお腹・・・その髪型・・・その服!?もっと笑えばいいのにそんなに子供に叱らなくても・・・道ばたで大人がはぶてるなよ・・・ と、どんどんでてくる人の不満 その不満はそのまま自分に言…

考え続ける集中力

何時間も同じこと考えられますか?考えごとや妄想ができるひとはとっても集中力がある。 妄想や考え続けたあとの後味が悪い人は心配性。 その心配=心配り(こころくばり)をほかに向けよう。ああして、こうなって、やっぱりこうもなって。 考え疲れるのなら…

スマホの破壊力

整体にいって、目を使い過ぎと言われた。ここ3年で人の体が変わっているそう。特に、目の疲れがハンパなく、目は肝臓と密接なので肝臓にも影響がでるとのこと。 うすうす、自分ではスマホを見過ぎと気づいていたが、なかなかやめられず。 信頼する人に言わ…

休職うつ

看護師の世界しかしらないけど、うつになるひとはたくさんいた。 うつなのに看護師なのに気づいていない人もいたけど。 *ミスをしたら公開処刑レベルの女の世界*患者に文句を言われる*病態がわからず看護ができない*症状からなにが優先順位かわからない …

ウキウキする考え

ウキウキワクワクドキドキな考えを最近してますか? 体と心が元気になるような考えをしていると表情に表れます。 どんなに美人でも、グチをいっていたらふとしたときの表情にばれます。 献血に行ったとき、いつもニコニコしている看護師さんがいて、 なんだ…

苦いものがあるから甘いものがほしくなる

両極端のものを引き合わせると中和される コーヒーに砂糖 抹茶に砂糖 失恋に新しい恋い 失敗に成功 苦悩に覚醒剤 苦すぎても甘すぎても美味しくない。 さじ加減自分でできていますか? 90歳でもケーキを主食にしているばあちゃんが居た。 ショートケーキは…

親離れ

二言目にはお母さん。小学生でもそんなにお母さんとは言わない。 そんな親離れできない人の特徴・実家暮らし・家事はしない・お金の使い方が下手・通勤はお母さんの送り迎え・彼氏・彼女なし・たとえ結婚しても実家暮らし 親の口癖は「この子はなにもできな…

人から自分のことを教わる

他人は自分のことを言葉や態度で表現してくれる その意見が自分とぴたりと当てはまっているとそうかもと思えるが、 1mmも思ってもないことをいわれると拒絶を示す。 本当のあなたのことを言ってくれているのに、もったいない。 それが受け入れられたひと…

朝一番の風景

朝一でスタバに行くと好きな席にすわれるし、うるさい学生もいない。朝一で百貨店にいくと、店員さんが店の前にでてきて挨拶してくれる。 あなたの朝一あるある教えてくださいませ。 感想やご意見はこちらへ。 LINE メッセージはこちらへ