心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一つのことをいつまでも考える

うだうだ、ぐじくじ考えちゃう気になる。どーしてもあの時の事が気になる。よし、忘れようと思った先からあの時の事はやってくるもう、時間が経って忘れるのを待つしかないそして、またあの時の事はやってくるその時、大したことないな…と思える自分がいる。…

あなたのカラーは?

ホントは黒が好きなんだけど、白の方が世間体もいいから白です。 なーんて答えちゃう人いるのかもね。 てか、私もそうだった。 高校の部活で、先輩がいなくなり自分達の代が引っ張るとなった時 『あんたらのカラーはなんもないんね?』とコーチに怒鳴られた…

考えすぎ→思いが強い証拠

考えすぎではなく思いすぎじゃない? 思いが強いと、考えすぎてしまう。 考えすぎてるなと思ったら、そのことについて思いすぎていることに気づこう。 その出来事や人にたいして自分は強い思いをもっているんだなと俯瞰してみれるまで訓練する。 もし、思い…

誰もが本当は型にはまりたくない。

今まで、ハメを外したことがない海外に行った事がない大金を使ったことも稼いだこともない日々まじめに、固苦しく、狭い世界の中で生きてきた。そんな人生を打破できたのは、自由人に恋をしたから。とんでもなく、破天荒で無茶ばかりする人をなぜか好きにな…

くよくよ考える

「めそめそ、くよくよ考えてんじゃないよ!」って言われたことありませんか? 私はよく言われてました。「まだそんなこと考えてんの?」とか えっ?そんなこと?って言った今! 本人にとっては最重要課題なのに他人にとっては最下位だったりする。 どうやら…

考えダイエット

寝ても覚めても考えてるから、 結構、脳を使ってるってこと。 脳は一番糖質を消費する 私は体質のせいもあるかもしれないが、太った事がない。 研究者や学者に太っている人はいない。。。 お手軽簡単ダイエットお試しあれ。

相手の一言で深く傷つく

何気なく言った一言が相手を喜ばせたり、悲しませたりする 自分が言い放った言葉は相手の受け方次第 「ありがとう」といって喜ぶ人、怒る人、悲しむ人。 結構、気を使っていた言葉が仇となるときもある 言葉って難しいし、それだけ威力のあるもの たった一言…

考えるから辛いんじゃなくて、悩むから辛い。

あれこれ考えてしまってツライ・・・それは考えてるんじゃなくて、悩みすぎているってこと。 あっちもこっちも悩んでいろんなことに気を使って疲れはてる。 人のことを考えている時間が長すぎて、自分にかまっていない。 考えるとは、客観的な考えや筋の通っ…

条件を聞いてあきらめる

欲しいもの、したいことがあったとするそれが、高かったり時間がかかると諦めるそうやって、どれだけのことを諦めてきたのだろう。自己投資という言葉を知ってから、そんなに諦めることはなくなった。だって、あれもこれもしたかったと亡くなっていく人をた…

考える迷路

かれこれ何時間も何日も考えているのに、解決しないなんて・・・ 私ってダメだ。と思う前に一息つこう。 目的地がわからないと迷ってしまうのと同じこと。 考えていることって頭の中に巡っていて、視覚的に見えない。 あっ考え過ぎかなと気づけたらちょっと…

考えちゃうトンネルの入り口

トラブルがあったとき どのトンネルを通って行くか? ここで考え方のクセが分かる 細くて暗〜いトンネル or 広くて明る〜〜いトンネル いつもくぐってるのはどっち? たまには違うトンネルをくぐると 違う景色が見えてくる

まぁまぁの人生

何をやってもしっくりこない。 まーいっか程度の物、人、仕事に囲まれた人生。 可もなく不可もなく テストの点は平均点 突出してできることなんてない 好きだからと言われて付き合った恋人 なぜだか結婚してしまった夫(妻) まぁまぁを選ぶとまぁまぁがやって…

真面目に生きてきた

あれこれ言われないように真面目に生きてきた言われた通りに逸脱しないように真面目に生きてきたつまり、人のレールをはみ出さないように通ってきた人生。自分のレールで歩けなかったそう決めたのは自分。自分のレールで歩くと決めるのも自分。どんなレール…

いーじゃん、考え過ぎても

考え過ぎて苦しくなる 考えてもどーしようもない時 また考え過ぎたと自分を責めるのはヤメ それが長所になるときもある。 考え過ぎな人は基本優しい。 その優しさが伝わる人には伝わるから大丈夫。 やっべ、考え過ぎたなと思ったら 楽しいこと考えて一休み。

考え過ぎて出社できない

ミスしたらどうしようあの嫌いな人が居たらどうしようまたあの仕事しないといけないクレームがきたらどうしよう不安に駆られ、家から出られない最悪の出来事を沢山頭の中に作り出し動けなくなるちょっと待ってだったら、最高の出来事ばから思いつくようにし…

考える自分が好きな時もある

たまーに、考え過ぎちゃってどーしようもないときもあるでも、たまーにそんな自分が愛おしくなるときもあるまた考えてるな〜〜と、客観的に見えてくる自分の困った癖を愛せる、余裕を持とう

お気楽な人に憧れる

のほほ〜んとした人何かあってもすぐ忘れる人そういう人に憧れるけれど、お気楽な人はその人なりに考える事があるんだろうな。でも、その量が少ないとこが憧れる〜ないものねだり。

考えすぎていることに気づけるか

あっまた考えちゃってると気づける人は そこで考えをいったん止めることができる。 気づけぬまま、夜も眠れぬまま、仕事にも学校にも行けぬままの人もいる。 考えているループをいったん切って、整理整頓してくれる人が近くにいますか? 1本しかない道が実…

考える力を仕事に活かす

今日もあれこれ考えてしまったと嘆く暇があるのなら その、考える力を発揮する場所を探していく。 1日中考えられるってことはとっても労力のいるもの(普段考えない人にとっては) でも、考えちゃう人は自然にそれができてしまう。 他の人から見れば、なんて…

一言を百言のように考えるの巻

えっ今の一言はどういう意味なのか? グルグル考えて一周して、また反対周りで一周して 一言がまるで百言言われたかのように考える人 言った人は一言しか言ってないのに。 今頃、ぐっすり寝てるだろうに。 何周も考えてたら、時間の無駄。 ボールがやって来…

頭で考えることをやめたい

頭でっかちになって、考えすぎて疲れるパターン。 一つの店を選ぶだけでも疲れてしまう。 栄養のこと、おいしさのこと、価格のこと、店員さんの対応、店の雰囲気など いろいろ頭で考えて気にしてしまって、なかなか店が決まらない。 直感を頼りにとか、よく…

いつまでも考えてしまうのはなぜ?

そのことが好きか そのことが嫌いかのどちらか。 好きなことを考えているときは時間を忘れるもの。 そしてウキウキしていろいろ妄想してしまい、笑顔になる♥ 嫌いなことは、どうしようと不安な気持ちや怒りの感情がこみ上げてくる。 その、不安や怒りを解決…

ゴミショッピング

断捨離ブームも冷めてきた頃、 断捨離してみた ビックリするくらい、ゴミ袋がたまった どーでもいー物が多すぎる お金と時間を大切にしなきゃなと、このゴミ達が教えてくれた。 自分に必要なもの見極めよう 宝物ショッピングしよう その前に自分の事を知って…

雇われたくない

看護師をしていて、思ったこと。 自分のケアができない この処方箋の指示を守りたくない(汗) 清拭ばっかりしたい 定時で帰れない 通勤に1時間… 看護師めっちゃ怖い人おる… などなど、なんだか狭いとこで仕事してたなと思う。 しょっちゅう、大変でしょう看護…

考えることはいいこと!

思考力と検索するといいことばかり書いてある。 考えると検索するとマイナスなイメージばかり。 同じようなことなのにこれだけ印象が変わってくる。 だから考えちゃう人は悲観的になってしまう。 考えすぎてしまった~と思うくらいなら、 思考力がまた高まっ…

考え人〜子育て編〜

今ここで甘やかしたらどーなる 今お菓子を食べさせていいのか やさい!野菜! あっそこは触っちゃダメ それはしたらダメ はぁ、考えるだけで疲れる。 そんな、剣幕な顔で育てては子どもも疲れる。 食べて、遊んで、寝る! のびのびと育ててる人は のびのびと…

考えるチカラが強い人の特徴

☆より深く理解する☆良いことも悪いことも考える☆普通は考えないことも考えれる☆アイデアが沢山浮かぶ☆人の痛みが分かる思考力が高い=仕事能力が高い一つの出来事で10個気づく人思考力を駆使して100気づける人あなたが上司ならどちらを採用する?クヨクヨし…

常に考える人は選ぶのが早い

あれこれ考えちゃう人って メニュー決めるの遅そう! とか言われちゃいそうだけど 私は逆。 結構早く決めてしまう。 それはなぜかというと… その決める前にめっちゃ考えてるから(笑) 日々、たくさんの事を考えてるから決める事ができると自負している。 前倒…

考えすぎたら、楽観的な人をつかまえろ!

考えごとがなくなるといいな・・・考えすぎてもういや!考えごとなんてなくなればいいのに! と嘆く前に落ち着いてほしい。考えすぎているだけだと言うことに自分で気づこう。 とは言っても、『自分で』気づけないからついつい考え込んじゃう。 そんなときは…

考える癖がなかなか治らないことをまた考える

まさに、負のループ状態。 Let's!紙になにを日々考えているか書いてみよう。 1、紙の真ん中に線を引く 2、マイナスなイメージだったら下に、プラスなイメージだったら上に書いていく。 考えすぎて気持ちが暗くなるのは、下向きに考えているのではないだろ…