心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

お互い元気なうちに、親が老いたときのことを考える

親を介護するということが想定できているだろうか。
人はいつまでも元気、ずっと生きていると心の中で思っている。

だから、老いを受け入れられず、亡くなることも受け入れられない。

介護なんてまだ先と思っていてはいつまでも考えない。

施設や病院に任せておけばいい、お金は年金でなんとかなると安易に考えないでほしい。

 

一番の親孝行は、親が思うように最期を迎えてあげること。

 

やがてくる死に対して自分の考えがないことはとても寂しいこと。

生きること死ぬことに向き合っていない証拠。

 

施設や病院がどんなとこか知ってから介護をあきらめてほしい。

 

自分の生活が一番大切だからと介護をしない人は多い。

親のおむつをかえらないとわめいているひとは多い。

自分の小さい頃にしてきてもらったことに感謝できない人が多い。

 

それはなぜか。

 

お金を払えばなんとかなると思っているのでは。

家で最期まで過ごす人が増える、超高齢化社会になっていかないと日本はパンクする。

介護したい人も減り、介護したくなるような老人も減っている現状。

 

元気なときから親子のコミュニケーションをとっておけば大丈夫。

 

あるおばあちゃんが、元気なうちに、悪くなったらなにもしないでほしいと息子にいっていたが、いざとなったらガンガンに延命治療をお願いしてくる息子家族。

いろんな人にいっておいて、その息子も老いと延命治療を理解しとかないと、

最期の願いは叶わない。

 

周りが知らないから、延命治療される患者さんが苦しむ。
老衰に延命治療をするのは医療ミスをしているようなもの。


元気なうちに、親子で賢くなろう。

 

 

 

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか? 僕が「コウノメソッド」で変わった理由

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか? 僕が「コウノメソッド」で変わった理由

 
長尾和宏の死の授業

長尾和宏の死の授業