心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

考えすぎたら、楽観的な人をつかまえろ!

考えごとがなくなるといいな・・・
考えすぎてもういや!
考えごとなんてなくなればいいのに!


と嘆く前に落ち着いてほしい。
考えすぎているだけだと言うことに自分で気づこう。

とは言っても、『自分で』気づけないからついつい考え込んじゃう。

そんなときは周辺に楽観的な人がいないか探そう。

すべて楽観的な意見を採用しなくてもいい、参考にしてほしい。

その考えはどこからくるのか?という視点をもって話を聞くと楽しい。

 

同じ人間なのか?というくらいの楽観な人がいるということを認めていく訓練。


同じことが起こったとしても、楽観的な人はまったく別の考えをもっている。
楽観的な人は、早く楽しいくて楽な結論に至るのであんまり考え込まないのだ。

考えちゃう人にとっては、マジ?という考え方の入り口・出口がある。
一度、お試しあれ。