心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

くよくよ考える

「めそめそ、くよくよ考えてんじゃないよ!」って言われたことありませんか?


私はよく言われてました。「まだそんなこと考えてんの?」とか

えっ?そんなこと?って言った今!


本人にとっては最重要課題なのに他人にとっては最下位だったりする。


どうやら勘違いしてたのだと気づく。


最重要課題ではなかったと反省し、またくよくよする(笑)


なぜ、くよくよしてしまうか。

 

自信がないから。

 

自分を信じてあげてなかった。

自分が自分をイチバン大切にしなくちゃいけないのに。

根拠のない自信がもてなかった。いつも根拠を探して考えているから。

 

根拠のないこともたくさんあると視野を広げてからは、楽になった。
くよくよしてると益々くよくよする。名付けて、くよくよループ。。。(かわいい)


そんなループから抜け出せるのは他人の意見を受け入れる柔軟さだ。


自分の考えを固持し、ほかの考えを寄せ付けないと、自分の殻はどんどん堅くなる。


その殻を壊せるのは自分の意志だけ。


他人がどんなに優しい言葉をかけても受け入れるだけの器がないと対応できない。
くよくよする暇があったら、その殻をコツコツ叩こう。

 

少しずつでいいから前進

 

メッセージはこちらへ