心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

考えるから辛いんじゃなくて、悩むから辛い。

あれこれ考えてしまってツライ・・・
それは考えてるんじゃなくて、悩みすぎているってこと。


あっちもこっちも悩んでいろんなことに気を使って疲れはてる。

人のことを考えている時間が長すぎて、自分にかまっていない。

 

考えるとは、客観的な考えや筋の通った考えと言うこと。
ツライと感じるまで、悩んでいるだけ。

その悩み必要?
と自分に問いかけてみて。

わからなければ紙に書く。なにに悩んでいるのか。その悩みがまっとうなことならそのことについて考える。

自分だけで考えていてはまた悩みに戻ってしまうので気をつけて。

 

悩みは主観的なことだから。
自分を客観的にみてみるなら、文字にすることが効果的。

それでもだめなら、話をする。
ちゃんと聞いてくれる人に。