心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

終活で重点的にしてほしいこと By医療者

巷で流行っている終活

 

よくよく内容を見ると亡くなった後のことばかり・・・

 

そりゃあ、大事だけれども・・・

 

病院に勤めて、多くの人の終わりを看てきた私は

 

どんな名誉があって、どんな財産があっても、同じ人は「人」

 

ということに気づく。

 

最期は身が亡びる。

 

その身に対して、様々な治療が最期まで行われている日本。

 

そのことに気づいている人はとっても少ない。

 

必ず来る「死」について知ろうとはしない不思議。

心の終活実践編

 

まずは、医療現場の現状を知っていただきたい。

自分の意思を貫き通して、亡くなる人はとっても少ないこと

そして、老衰に治療をするとどうなるかという現実を知る。

 

高齢化社会を前に、これを知っていただければ

看取った方や亡くなられた本人、そして日本の医療費問題は癒されるであろう。

 

www.knowledge.ne.jp

 

もう、自分の意思が通らないまま終わりを迎える人は見たくない。