心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

悪口や陰口を言われて気にする時間

自分が傷つく言葉


それは、自分は思い込んでいる言葉と

言われた言葉が一致したとき。

 


例えば、ブス・デブ・仕事が遅い・鼻低いね・結構歳だね・じゃま

 


自分が日々気にしていることを

さらりと言われる

そうすると自分の心の中の言葉と一致して傷ついたとなる

 


反対に、自分が気にならない言葉を言われても

「違う」と言い返せれる自分がいるから傷つかない

 

 

 

傷ついたらチャンス。

自分がそのことを信じ切って、気にしていて、守りたいものだったんだと。

あの人が言ってくれたおかげで気づけたんだと。

 


あなたが傷つく言葉を減らしていけばいいだけ。

あの人が傷つく言葉を言ったのには訳がある。

 


言われた言葉だけを繰り返し考えてしまうから、あの時ああ言われたと落ち込む。

結果(言われた言葉)だけをみると苦しむ。

原因(なんでそう言ってきたのか?)を見ると楽になる。

 

 

 

自分も傷つく言葉を発しないようにしようと思えたのなら、もう最高!

*女性は容姿のことを、男性は仕事の能力のことを言われると傷つきやすい。

docs.google.com