心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

原因に興味を持つ結果ばかり気にしない

ひどいことを言われた、ひどいことをされたと、

結果の評価ばかりしているから疲れる。


どうしてそんなことが起こったのか、どうしてそんな言葉を言われたのか、

冷静に考える。


看護学生は、患者の背景をよく知ることができる。

実習期間ずっと患者さんのそばにいて会話をするからだ。

厳しい看護師よりも患者さんの情報を持っている。

医学知識は少ないかもしれないが、患者さんの立場にたつという点においては看護学生の方が得意。


なにが言いたいかと言えば、その人の背景を知ることで、言動が読めると言うこと。
歴史や家族、友人、苦しかったことなど知って、その人を理解していく。


結果だけでその人を評価することはできない。


おそらく、結果だけで評価する人は、結果だけでしか評価されなかった悲しい現実がある。

 

犯罪のニュースがある度に、残酷さを評価する前にこう思う。

ひどくなる前にどうにかできなかったのかな?と思ってしまう。
救ってくれる人や出来事があり、自分の気の持ちようが変われば、

ほかに明るい結果が待っていた。

 

 

 

☆自分の性格が嫌?その性格から気を付けておくことをお教えします!

お気軽にお試し下さい。

 

docs.google.com