心のマッサージ

人のことばかり気にしている・・・人生そんなに暇じゃないよ!

なんでいつも悩むんだろう?

よく小学生の娘が「習ってないからできない」と漢字や、算数の問題をみていいます。


そう、習ってない=知らない 

からできないなんですね。


こんなシンプルなことを子どもから学ばせてもらいました。
無知でいると、自分の感情のまま生きてしまう。

それでもいいんですが、自分で自分を苦しめている人もいる。

どうして悩むのか?
どうして、しんどくなるか?
どうして、イライラするのか?
どうして、いつも怒ってしまうのか?


それに気づこうとする(問題解決)しようとするかどうか。

で人生は決まってくると思います。

 

私は、それに気づけずいじわるばあさんやじいさんのまま、

グチをいい続けてなくなっていった方を多く看てきました。
本当に寂しい最期でした。
寂しいから、生涯グチをいうことでしか、他人をつなぎ止められなかったのでしょう。
でも本当は優しい人が多かったです。

 

 

あなたはどうしてそんなに悩んでしまうんだろう?

一緒にその原因探りませんか?2分で答えられる質問です!個別に回答します!

docs.google.com